セッション情報・第一弾!

こんばんは!朝晩少し寒くなってきましたね。
金木犀の香りがするのも、もうそろそろかなぁ〜と、秋の訪れを感じている今日このごろです。

クリエイティブハント2019の当日までもう1ヶ月を切っています。。マジか!

というわけで、本日から少しずつ、セッション情報をご紹介しますよ!

見積変われば仕事が変わる? 関西在住ウェブ系フリーランス・お見積の理想と現実

ひとりウェブ系フリーランスとして大阪で10年間、様々なウェブサイトやサービスの企画・ディレクション・デザイン・コーディングやCMS実装に携わってきました。

このセッションではその経験を元に培ってきた私の見積観(工数計算などの基礎的な内容を含みます)や、それに関わるコミュニケーションの実際・失敗談などをできる限り具体的にお話したいと思います。 見積は「自分(自社)の仕事をどう捉えているか」を写す鏡です。このセッションを通じてセミナーに参加されるおひとりおひとりが、ご自身のお仕事のあり方や事業価値について、しっかり考えていただく機会にしていただければと思います。


ウェブの見積りって、多種多様ですごく難しいですよね…考えれば考えるほど、「これで…いいのか…?」と不安になる人もいると思います。
印刷業やその他の業種を主に活動されている方も、ウェブの発注を受けることが多くなってきた昨今、、ぜひ、そんなお悩みの参考に!

受託開発者だった僕が WordPress の有料テーマ開発者になって学んだこと

Snow Monkey という WordPress テーマの開発/販売をおこなっています。これまでは WordPress のテーマ/プラグインの受託開発を生業としており、マーケティングや販売のノウハウはほとんど持ち合わせていませんでした。また、既製テーマは受託で開発するオーダーメイドのテーマとは求められるものも異なるため、どういうものをつくれば良いのか、どうやって売ればいいのかがわからず、ずっと試行錯誤を繰り返してきました。そうこして約2年、やっとなんとかテーマ販売だけでも比較的安定した売上がたてられるところまでになりました。

本セッションでは、Snow Monkey のこれまでを振り返りながら、個人がプロダクト開発/販売をおこなう上で「考えておいたほうが良いいくつかのポイント」を紹介し、WordPress のテーマ販売など個人でプロダクトを開発/販売したいと思っている方が一歩踏みだすきっかけになるようなお話ができればと思います。


WordPressの案件でテーマやプラグインを受託開発している方はたくさんいると思いますが、販売している方は少ないのではないでしょうか。
有料テーマの販売で安定した売上をたてるためには…?キタジマさんのビジネス話、早く聞きたいです!

制作現場で役立つ! Webフォント最新事情 〜フォントおじさん2019〜

Webフォントサービスが日本でスタートして8年が経ち、アクセシビリティやブランディング観点から、多くの企業がWebフォントを採用するようになりました。最近リニューアルした案件の中から優れたWebフォント導入事例をピックアップし、導入効果などを解説します。

制作現場からよく耳にする「Webフォントを導入したら遅くなったけど改善方法ないですか?」「クライアントを説得する良い提案方法ないですか?」「何千ものフォントがあるけど書体はどれを選べばいいの?」などの疑問にもお答えします。

昨今、ブラウザでの文字表現が、紙での表現に近づいてくる中、フォントやタイポグラフィの基礎を学ぶことは、デザイナーに限らず、エンジニア、ディレクターなど全ての人にとっても重要科目なのです。フォントを楽しく一緒に学んで、クライアントへの提案力を高めよう。


昨年に引き続き!フォントおじさんが山口に上陸します!
デザイナーのみならず、印刷・ウェブに関わる全てのクリエイター必見の内容となっております。

集客に悩んでいる人のための 「人が集まる仕組みづくりセミナー」

考えた企画に、人が集まらずに困っていませんか。

このセッションでは防府市で数々のイベントを企画・運営してきた講師自身が、失敗を繰り返し、試行錯誤をしながら体得した「人が集まる仕組み」を防府天満宮大石段花回廊の事例を紹介しながら解説します。

具体的には

①なぜ「人」が集まらないのか

②人を集めるときに一番重要な「人」は誰か

③どのようなPRをしたら「人」が集まるのか

④SNS時代の「人」の集め方 の順番でご紹介します。

誰もが気づいているけれど、実践できていないことを解説するので、セッション後に意識することだけで、すぐに取り組める事ばかりです。是非お集まりください。


「人」が集まる場所には「人」が関わっています。人を集めるために大切なこと…分かっているけど常に実践できていないことに気づかせてくれます。

デザイナーのためのSVG基礎+アニメーション

勧告から15年以上を経て、ようやく脚光を浴びはじめた遅咲きの画像フォーマット「SVG」。

マルチデバイス対応が当たり前となった今、アクセシビリティやパフォーマンス、コンテンツファーストといった、ビジュアルそのものとはまた別の視点での「デザイン」が重要視されるようになってきました。そんな状況下だからこそ、ベクターグラフィックであり、汎用性の高いフォーマットであるSVGを使いこなしたいものですね。SVGならではの特徴、利点、基礎的概念を丁寧に紹介いたします。。

また、SVGの特徴を包括的に知っていただいたうえで、もっとも需要があるであろうアニメーションについても重点的に解説します。


SVGを使いたいけど、難しそう…JPEGやPNGじゃだめなの?画像フォーマットはその時々に適したものを選びたいですよね。
SVGの基礎知識はもちろん、特徴や利点を学べるセッションです。

クリエイティブハントへのお申し込み

今年で3回目となるクリエイティブハント。ぜひぜひ、みなさんでお越しください!
途中参加も途中退場も自由。毎年好評の山口大学学食でのランチ目的でも、もちろんOKです♪

お申し込みはconnpassにて!(無料)

和気あいあいのスタッフミーティング
和気あいあいのスタッフミーティング。折り紙(モザイク処理)で何をしていたのでしょう〜