クリエイティブハントのデザインの話

どうも皆さんこんにちは。
クリエイティブハントのグラフィックを取りまとめておりますサイモトと申します。
取りまとめいうてもですね まーゆるいもんで、「Q.いいですか? → A.いいんじゃないですか?」みたいなもんですな。
まそんなんいいながらね、我々しっかりやっていかないかんな言うてるんですけども(ツカミ)

さて、正式にウェブサイトがオープンして9日が経ちました。それとともにメインビジュアルも解禁となりました。

今年のクリエイティブハントのメインビジュアルはいかがでしょうか?黄色を基調としたやたらとハッピーな色使いになっております。
僕がなにか作るとやたら黄色くなってしまうんですが、前世はチーズとかかもしれない

昨年とその前のハント

昨年と一昨年はこのようになります。

左:2017 / 右:2018

右クリエイティブハントのロゴカラーをポイントに構成してます。初回のテーマは忘れましたが(ほんとうに忘れた) 前回のテーマは「目覚めよ好奇心」ということで夜明けです。黄金の夜明け。 めでたいですね。
三年目のビジュアル作るにあたり、まずはリーダーに事情徴収。リーダーは学びについて「楽しくなければ学びじゃない」という思いを持っている様子でした。

まあそりゃそうだね、もっともだ。ということで、その方向性で多少文言などを調整、正式バージョンでは「楽しいマナビがココにある!」という形になりました。
そこから発想を膨らませていきます。これが大変なんだな。

楽しさのモチーフ

さて、テーマをビジュアル化していくことになりましたが、さしあたりデカイ壁として「楽しさを可視化する」という問題がありました。
それに加えて、「クリエイティブハントである」ということも盛り込まなければなりません。これが非常に難しかった。

色々考えて、まず「これはパーティー(共演・饗宴)だな」と思い至りました。
様々なクリエイティブな人が集まって、マナビを共有する。伝える人も聞く人も、それは楽しい時間なのではないでしょうか?少なくとも、我々はそうであればいいなと考えています。

花火は開催されない


なんかいけそうな気がしたので、それを元にモチーフを考案します。
パーティーを表すモチーフとは?生来の陰キャゆえ私はパーティーなどやらない人種。そういう知識もなく考察は捗りませぬ。
ただ、ひとつだけやっておかなければならないなと心に決めていたことがありました。それが「三角モチーフの継承」です。これまでずっとそこは守ってきました。それをすることで「ハントらしさ」も出せるという思いからです。

さて、そんなこんなで色々調べていたんですが、パーティーで画像検索した時、ある要素をあちこちで見ました。

ガーラント

それがこれ、「ガーラント」です。ご存知でしょうか、あのヒモでたゆたってるお飾りのことです。
私は運動会でしか見たことはないのですが(パーティしないので)、グラフィックの要として入れておくことで、単純に会場装飾としても使えるじゃんと思いました。
来場していただく方にガーランドで歓迎の気持ちを伝える。じゃあそれには迎える扉も必要だなと思いました。いわゆる「マナビのトビラ」ですね。

びろびろしてるやつ

このトビラには戸がありません。学ぶ気持ちがあれば、このトビラは常に開かれています。参加無料ですしね!
これらをメインモチーフとして、これまでのデザイン要素を踏襲しつつ入れ込んでいきます。

3回目のハント

このような考えを経て叩き出されたのが以下のデザインです。


ガーラントが三重になっています。これは3回目の開催である事を表しています。
そして下部には「逆向きのガーラント」があり、あからさまな謎構造になっています。
これは何かというと「ハントに来ていただける皆さん」の図であり、「セッションを聞いている皆さんの図」でもあります。
そしてこんくらい沢山の人が来てくれたらいいなあ…という我々うすぼんやりとした気持ちも表しています(かってながら)。

「楽しさ」という感情をあらわすため、配置を楽しげに、イレギュラーにしています。SNSアイコンや検索バー、初めて縦で表示したわ…。


全体は明るい黄色、コントラストを取るために文字はほぼ黒一色で指定しました。黄色と黒っていうのは注意喚起色でもありますね。目立つ色味です。
また、ユニバーサルカラーにも考慮してあります。検証段階ではほぼ識別できてたと思うのだけれど…(色味が多くて自信がない)

まあそんなこんなあり、今年のハントのデザインが完成しました。黄色がまぶしいですね!
どうでしょう、経緯を知ると少し見え方が変わる気がしません?わたしだけか?

決戦は10月19日(土曜日)

そんなわけで、クリエイティブハントは今年も参加者を募集中でございます。我々スタッフ一同、良いマナビを提供できればと思います!詳細情報がまた新着に続々アップされていきますので、ぜひぜひご確認くださいませ!

【参加申し込みはコチラから】
https://creative-hunt.connpass.com/event/136561/

【追記】
ちなみにガーラント(Garland)は英語で「bunting」ともいうそうですよ。
「hunting」に似ていますね。現場からは以上です。