受託開発者だった僕が WordPress の有料テーマ開発者になって学んだこと

セッション概要

5コマ目 16:00〜 / 渓谷ステージ

Snow Monkey という WordPress テーマの開発/販売をおこなっています。これまでは WordPress のテーマ/プラグインの受託開発を生業としており、マーケティングや販売のノウハウはほとんど持ち合わせていませんでした。また、既製テーマは受託で開発するオーダーメイドのテーマとは求められるものも異なるため、どういうものをつくれば良いのか、どうやって売ればいいのかがわからず、ずっと試行錯誤を繰り返してきました。そうこして約2年、やっとなんとかテーマ販売だけでも比較的安定した売上がたてられるところまでになりました。

本セッションでは、Snow Monkey のこれまでを振り返りながら、個人がプロダクト開発/販売をおこなう上で「考えておいたほうが良いいくつかのポイント」を紹介し、WordPress のテーマ販売など個人でプロダクトを開発/販売したいと思っている方が一歩踏みだすきっかけになるようなお話ができればと思います。

登壇者プロフィール

キタジマタカシ

モンキーレンチ

Twitter

長崎在住、フリーランスのWordPress テーマ / プラグインデベロッパー。 多数のプロダクトをオープンソースで開発・公開しています。現在は WordPress 有料テーマ Snow Monkey を開発・販売しています。

画像:北島卓