クリエイティブなカードゲームで遊ぼう!

写真:参加者の皆さんと集合写真

洞窟ステージ15:00〜は『クリエイティブなカードゲームで遊ぼう!』

  1. フォントかるた
  2. HTML5KARUTA
  3. COLOR CODE
  4. クリエイティブハントオリジナル!CMYKかるた
  5. 紙神経衰弱
  6. Jetpackトランプ

これらのカードゲームで遊んじゃおう!と言う企画です!

どんなゲームがあるの?その使い方は?

写真:カードゲームが雑多に並べてある

クリエイティブハントには、様々な方がきてくれています。デザイナーさん、DTPerさん、フロントエンドさん、エンジニアさん、インフラさん、学生さん、専業主婦…

『クリエイティブなカードゲーム』として集めたものは、トランプ以外は専門性を問うようなものでしたので、ますは最初にそれぞれの意味するとことを説明しました!(資料へジャンプ

一通り説明を終えたあと、それぞれにやりたいゲームを聞いたところ、見事にバラバラでしたので、順番にやっていくことにしました。

フォントかるた

フォントを当てるゲームです。

「フォントかるた・エバンジェリスト」であり、森林ステージ16:00〜『フォントを学んでクリエイティブ力を高めよう 〜フォント最新事情2018〜』でご登壇のソフトバンク・テクノロジー株式会社関口浩之さん(写真左)がメンターとしてご参加くださり、直接ご指南くださいました。

まずは最初に、そのフォントが何であるかめくって、覚えて…

関口さんが『かるたって恥ずかしがっちゃう人いるんだけど、間違って全然いいんだよ!どんどん間違っていこうよ!!』と声を掛けて下さったことで、みんなリラックスして臨めました。

真剣…

写真:カルタの読み上げ 写真;カルタ接戦の様子

みんな臆せず間違いながら、ワイワイ盛り上がりました!やはり印刷会社にお勤めの方はお強いですね。どんどん札を取られていました!!

HTML5KARUTA

ウェブで使われているHTML5のタグを当てるかるたです。テーブル系のタグなどは、普段仕事でウェブ制作されている方でも、説明を聞いただけでは判断付きにくかったようです。こちらも、やはりウェブ制作会社にお勤めの方がバシバシ当てていて、専門家の強さを見せつけられました!

クリエイティブハントオリジナル!CMYKかるた

残り時間も少なくなり、最後は今回のためにクリエイティブハントで作った『クリエイティブハントオリジナル!CMYKかるた』でじじ抜きを行いました!途中でタイムアップしてしまったので、最後は持ち札の枚数で勝者を決めました。

写真:クリエイティブハントオリジナルCMYKカルタ

賞品

優勝者には賞品としてクリエイティブハントオリジナルキットカットを進呈!でも数が余ったので、参加者のみなさんにプレゼントしました◎

写真:賞品のクリエイティブハントオリジナルキットカット

感想

大人になってからは、あまりカードゲームで遊ぶ機会も少ないですが、楽しかったですね。改めて専門家の皆さんの深い知識に感服したり、知らないジャンルのことを学ぶ楽しさも感じました。欲を言えば、もうちょっと時間が欲しかったです。またいつかどこかで、一緒に遊びましょう^^

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!

セッション資料

レポーター:村上さん

今回はセッション取りまとめお疲れさまでした!!

写真:参加者の皆さんと集合写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です