会社員?フリーランス?自分にあった働き方をゴーハント!

概要

会社員、フリーランス、比べてみると

まずは、会社員フリーランスの一日のスケジュールについて項目ごとにどのような違いがあるのか、その違いについて話していただきました。

ちゃんなる
山口大学工学部知能情報工学科卒
防府市某印刷会社に就職(3年半で転職)
現在:株式会社モトクロスでWEBの仕事
硬式野球部マネージャー(高校〜社会人)
2018クリエイティブハント実行委員長!!!

スギイアヤカ
WEB&デザイン/着付講師
広島県出身、山口市在住
一児の母
経歴
広報&WEB担当→製作会社→フリーランス

会場の風景

1日のスケジュール

フリーランス 自由、睡眠が大事

会社員 フレックスタイム制、休みは土日、有給休暇

働く環境

フリーランス 自宅、基本的に一人、シェアオフィス、子育てと在宅ワークの理想と現実の違い

フリーランスは基本的に一人で好きな時間に業務をこなすため、子育てなどに時間をうまく活用できると思われがち。しかし、業務の途中に子供が泣いたり、その他の用事などで作業を中断せざるおえないこともある。

会社員 会社に同僚、助け合うことが気軽にできる

会社員は、決まった時間に作業。また、比較的すぐに助けてもらうことが可能。

子育てしながら在宅ワークすることの理想と現実

仕事の受注方法

フリーランス 直接依頼、紹介、デザイン会社などのパートナーからの依頼、勉強会や交流会などでの繋がり

基本的に自らコミュニティー知り合いの輪を広げていかなくては仕事を得ることができない。また、長い付き合いをするには他者との信頼関係も大切。

会社員 営業が持ってくる。

会社での受注は分業制のため基本的には一つのコーディングなどの自分のやりたいこと、得意なことに絞れることが強み。

仕事の内容

フリーランス 基本的になんでもやる、経理などの面倒なことももちろん

会社員なら全く考えなくても良い経理のこともフリーランスなら考えなくてはいけない。最近では「フリーランスのための経理の本」もあるので参考にしてください!

フリーランスのための経理の本

会社員 フロントエンドなど、決まった仕事

フロントエンドなど、一つの職種に特化することができる。また、経理など、面倒なことは考えなくてもいいのが利点。

などなど、他にも色々な観点から比べていただいたが、ここでは割愛させていただきます。(スライドは(connpass)に上がっているため、そこでその他の「違い」についてみていただきたい。

登壇者二人の写真

みんなの思う働き方

ここでは実際に会社員やフリーランスの方に実施したアンケートを元に、それぞれのリアルな声を比べてみます!

選んだきっかけ

フリーランス もともと働いていた会社の社風、方針が合わなかった。給料が少なかった、会社が潰れた。環境の変化が欲しかった。子育てとの両立。

会社が潰れた、合わなかったなどやむを得ない理由、子育てのための自由な時間。など、今の環境との変化が必要であった

会社員 社風、各種保証保険、安定した収入。

最も大きな理由は会社員ならではの安定した各種保証保険、収入ではないでしょうか。面倒なこと、不安なことを会社に託すことができること、福利厚生は大きな強みだと思いました。

これから先必要なこと

フリーランス、会社員、それぞれに当てはまるこれから先必要なことについて

今の仕事に対する需要を考える

変化し続けるWEB業界、社会のトレンドなどに対応するためには今必要とされていることを考える必要。

仕事に関する付加価値

自分ならではのセンス、能力を自覚しつつそれを生かすことが大切。そしてそれを認めてもらうことが、それぞれにとって今後の活動に大きく影響を与えていくのではと感じた。

生活リズムを整える、健康第一

フリーランス、会社員共に、生活リズム、健康は一番大事。特にフリーランスは自己管理が一番大事なのかもしれない。

仕事に関係ない活動

コミュニティを広げることは大切なこと。そこから生まれる関係や輪が次の仕事、スキルアップに大きく関わってくる。特にフリーランスにとっては大切なこと。会社員にとっても、会社以外のコミュニティを知ることによって、様々な視点からの考え方を身に付けることができる。

プレゼンの風景

色々聞いてみた結果

フリーランス、会社員共に大切に思っていることは?

お金 安定した収入

時間管理 融通が利く

スキル 学びや・やりがい

プライベート 趣味・家族

スギイさん、ちゃんなるさんは今の働き方に満足しているそうです!働き方、スキル、考え方、それぞれ十人十色、自らが最も輝ける場所に身を置く努力が大切だと感じました。

最後に

このセッションを通して二人が一番伝えたかったことについて

選択肢を増やすためには、、、

まず行動すること

自分の好きなこと、やりたいことも大事だけど、

できることを明確にしておくこと

そして、あなたの需要を発見する、理解すること

働き方が変われば社会も変わる

  • フレックス制度
  • 副業
  • 終身雇用の崩壊
  • 待機児童、保活問題
  • フリーランス保証制度
  • 週休三日

これらの大きな変化も、個々の働き方の変化によってやがて大きな波になり、実現も見えてくるのではないでしょうか。

登壇者二人の様子

「働き方」に正解なんてない!あなたに合ったワークスタイルを見つけよう!

スギイさん、ちゃんなるさんのフリーランス、会社員の個人としての目線。アンケートによる他者の意見、様々な視点から多くの観点についてまためていただきました。

今回のセッションで今のフリーランス、会社員にとって大切な考え方、必要なこと、最近の傾向など幅広く知ることができました。

スギイさん、ちゃんなるさん、本当にありがとうございました!

レポーター

今回のレポートは山口大学4年 堀川裕気が担当させていただきました。
自分は電子工作、ものづくりが好きで、工学部に所属しています。
このセクションを聞きいて、これから自分がどのような進路を取るとしても、行動すること、自分のできること、需要を自覚しつつ、好きなことをしていきたいと思いました。自己管理の苦手な自分にはフリーランスは向いてないなぁと思いつつ、、、
堀川↓
https://www.facebook.com/Yukiilly

 

登壇者とレポーター

この記事を書いた人

creative-hunt