【セッション情報11】CMS・サーバー いいとこどり!収穫祭

こんばんは!今日は月曜でしたね。皆さんどんな週明けをお過ごしでしたか?

さてクリエイティブハントまであと5日ですね!「行こうかな〜どうしよっかな〜」と思っていたあなたも、予定が空いてそうならぜひお越しください。選りすぐりの、セッションと企画を用意してお待ちしております!今年は子どものためのプログラミング教室CoderDojoもクリエイティブハントで開催しておりますので、ぜひお子様も連れてお越しくださいませ◎

今日は以前もちらっと紹介したCMS・サーバー いいとこどり!収穫祭』の続報をお伝えしますね!

サーバーってなに?どうやって選ぶの?

株式会社イー・ネットワークス 古里武士

サイトを運営している人、これからサイトを公開したい人が必要とするもの「サーバー」。 そもそもサーバーってなんなの?いっぱい種類やプランがあってよくわからない!ってことありませんか。 このような疑問が少しでも解決できるように、ざっくりわかりやすくお話します。

サーバー…って何?ホームページ持ちたいけどよく分からない!!!という方に向けて、岡山から駆けつけてくださった古里さんが分かりやすく解説します。「サーバー、何か難しいし、怖い…」と思っていたあなたも、このセッションを聞けば「サーバーってこういうことだったんだ!」と一歩前に進める内容になっております。(ちなみに古里さんは”集会所”で行われるLT大会にもご出演され、こちらでは”Twilio“に関してお話いただきます!)

PHP を使わずにテーマをカスタマイズする a-blog cms の実装について

有限会社アップルップル 山本 一道

a-blog cms はフロントエンドの知識と CMS の管理画面の設定でサイトを作っていくことができるシステムです。プラグインも必要なく、オリジナルでPHPのコードを書くことも基本的にはありません。今回は、静的な HTML で作られたサイトを元に CMS で利用するテーマにしていく方法をご紹介します。

[渓谷ステージ] 11:20〜「使いやすい管理ページのUIを作るための a-blog cms とは」でご講演される山本さん(a-blog cms開発元である 有限会社アップルップル 代表取締役)に、a-blog cmsのライブ実装をしていただきます!a-blog cmsで具体的にどうやってサイトを作っていくか分かる内容になっております。

CMSとして選択肢のひとつ「Movable Type」をおすすめする理由

lesson5 久次 昌志

「CMSとして選択肢のひとつ「Movable Type」をおすすめする利用シーン」 Movable Type は2001年に生まれたブログCMSの草分け的存在です。2018年にMovable Type 7にメジャーアップデート。 新機能の紹介や利用シーンについてお話します。はじめての方、すでに導入経験のある方もぜひお越しくださいね!

WordPressが主流になっている現在ですが、MT(Movable Type)にもしっかりとした利用シーンがあります。
各CMSの長所を知っておき、クライアントに最適なCMSの提案ができるよう抑えておきたいポイントをキャッチアップしよう!

臍とWordPressと私

さいのめ 穴田ゆみ子

臍というのは物事の中心にあるでっぱりや窪みを表します。たくさんのwebサイトで使用されているWordPressの「臍」を皆さんと一緒に紐解いていきます。

無料のCMSとして親しまれているWordPress。このクリエイティブハントの構成団体(WBY(移行中)も少し前まで”WordBench山口”というWordPressのコミュニティでした(今後はWordPress以外の話題も取り扱って行きたいなーと現在調整中です))。そのWBY(移行中)より、穴田ゆみ子がWordPressの「臍(へそ)」について、お話します!WordPressの臍って何だろう!?

直感的に見たまま編集が出来るconcrete5 CMS

concrete5japan community evangelist 榊 友哉

concrete5 CMS の特徴は、何と言ってもブロックを積み上げるように、ドラックアンドドロップで「直感的に見たままの編集が出来るCMS」。でもそれだけじゃないよ!ということをお伝えします。

[渓谷ステージ] 13:00〜「今年concrete5CMSはオープンソース化10周年記念の年なのです!」でご講演される榊さん。難しいコードを書かなくても、直感的に記事編集できることが魅力のconcrete5ですが、このconcrete5エバンジェリストである榊さんが語る、奥深きconcrete5の世界を楽しめるセッションです!

クリエイティブハントへのお申し込み

お申し込みはconnpassにて受け付けております(無料)

1日を通して楽しめる勉強会のお祭り「クリエイティブハント」!

大学で開催ですので、お昼ご飯はみんなで安くて美味しい学食へ一緒にGOGOー!

懇親会もお席まだございます。講師陣、参加者、スタッフと楽しく交流して、クリエイティブハントをぜひとも楽しみ尽くしちゃってください◎

▶︎ イベントのお申し込み

▶︎ 懇親会のお申し込み

写真:最後の全体ミーティングの様子
最後の全体ミーティングの様子。真剣です…

この記事を書いた人

creative-hunt