学生向け!クリエイターの職業を知ろう

こんにちは。クリエイティブハント実行委員長のちゃんなるです。

この度は、第2回目となるクリエイティブハントを開催するにあたり、多くの方にご協力・ご参加いただけることを誠に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、昨年同様に山口大学で開催させていただくクリエイティブハントですが、昨年の参加者の中で“学生さん”は本当に数名でした。

せっかく山口大学で開催しているのに、これからの未来を引っ張っていってくれるであろう学生さんたちが参加してくれていないというのは、悩みの一つでありました。

そこで、山口大学就職支援室の先生にご相談の上、このセッション枠を設けることになりました。

学生向け!クリエイターの職業を知ろう

山大のOB・OGを始めとする、先輩たちのワークスタイルについてお菓子を食べながら楽しく話しましょう。
普段は聞けない、会社勤めの本当の所を教えます!

*残業はあるの?
*有給休暇は取れるの?
*印刷会社の営業マンってどんな仕事をするの?
*Webデザイナーになるには…
*仕事中にSNSはできる?
*仕事用のパソコンは自分で買うの?
*裁量労働制ってなに?
*仕事に慣れるまでどれくらいかかる?
*休みの日はどんなことをしてる?

など、質問にお答えします!

どんな仕事をしたい、どういう人になりたい、将来のビジョンを教えてください(^^)

こんな職業の人が来ます!

クリエイティブハントには、様々な分野のクリエイター、もしくはそれに携わる職業の方が参加します。

グラフィックデザイナー、Webデザイナー、DTPオペレーター、アートディレクター、サーバーエンジニア、サーバーPRマーケター、エンジニア、プログラマー、製紙会社の営業マン、印刷会社の営業マン、フォント(書体)のエキスパート、主婦フリーランス、ブロガー、イラストレーター、ノマドワーカー、起業家、クリエイティブディレクター
などなど。

学生さんにおすすめのコマはこれ!

「学生向け!クリエイターの職業を知ろう」の他にも、開催テーマ「好奇心」とともに学生さんにもクリエイティブな職業について知ってもらおうと思い、「職業」「ワークスタイル」などのセッションも用意しています。

【草原ステージ(11:20〜12:05)】山口県を元気にするクリエイティブビジネスの役割
【森林ステージ(13:00〜13:45)】元・印刷会社勤務のイラストレーターがおくる「明日からがちょっと楽しくなるクリエイティブの起爆剤」
【森林ステージ(14:00〜14:45)】デザインに必要な「呼吸」の話
【渓谷ステージ(14:00〜14:45)】山口県でどう働く?二人の女性のストーリー
【渓谷ステージ(15:00〜15:45)】月間700万PVの節約ブロガーが、月半分を旅しながらノマドする生活を大公開!
【洞窟ステージ(16:00〜16:45)】学生向け!クリエイターの職業を知ろう

学生さん向けのオリエンテーション

オープニング前の10:30〜
森林ステージ(D104)にて!

学生さん向けに、本イベントの説明を15分程度行います。

不安な方はぜひご参加ください!

※なお、当日はスーツで来る必要はありません。私服で、遊びに来る感覚でお越しください♪

クリエイティブハントへのお申し込み

お申し込みはconnpassからどうぞ!懇親会もお席まだございます。ぜひ講師陣や他の参加者のみなさんと一緒に交流しましょう〜(o^-^o)

▶︎ イベントのお申し込み

▶︎ 懇親会のお申し込み

この記事を書いた人

creative-hunt