会場周辺観光情報

こんにちは。行楽の秋ですね。再来週に迫ったクリエイティブハントですが、県内の方はもちろん遠方からお申し込みいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

今日はクリエイティブハントのついでに観光を…(観光の一環でクリエイティブハントでももちろん嬉しいです!)という方に向けて観光情報をお伝えします(^^)

会場ってアクセス的にどんなところ?

山口大学経済学部の最寄り駅はJR湯田温泉駅というところで、JR新山口駅から『山口線』に乗り換えて約20分のところにあります(アクセスについては今後こちらのブログでも改めて紹介予定ですが、何か不安がある場合はTwitterのDMconnpassのお問い合わせなど直接ご連絡ください)。

湯田温泉駅周辺はその名の通り温泉街で、足湯(無料・有料どちらもあり)や日帰り入浴も楽しめます。

宿泊予定の方でゆっくり観光できる方や車でお越しの方は、市内の観光地もオススメです。また、オマケで山口県内の観光地も少しだけ紹介しますね。

マップ(山口市内)

クリエイティブハント会場(山口大学経済学部)、懇親会会場(だんだん茶屋)、JR湯田温泉駅(最寄り駅)を【★】マークで、オススメ観光地を【(数字)】でピンしています。

クリエイティブハントに日帰り予定の方向け

無料の足湯(10:00〜22:00)

湯田温泉駅を出てすぐ左を向けば、駅に併設された足湯があります。利用時間が10:00~22:00なので、朝は少しギリギリかもしれませんが、お帰りの際にはゆっくりご利用いただけます。無料の足湯をご利用の場合はタオルをお持ちくださいね。こちら 山口市観光情報サイト 足湯 の『(6)湯田温泉駅前』です。同じページの情報では『(4)サンフレッシュ山口』以外は湯田温泉駅から徒歩圏内ですので、クリエイティブハント終了後や懇親会の前にお楽しみいただけます。(Google Mapピン1〜5)

写真:足湯(湯の香通り)
【無料足湯】湯の香通り(Google Map ピン2)
写真:足湯(観光センター前)
【無料足湯】湯田温泉観光案内所前(Google Map ピン1)
写真:足湯(湯田温泉駅隣)
【無料足湯】湯田温泉駅前(Google Map ピン5)

有料の足湯(「狐の足あと」8:00〜22:00 足湯利用料200円)

2015年にオープンした施設で、足湯のほか山口県の利き酒やスイーツ、中原中也のコスプレを楽しめる場所です。無料でWi-Fiも使え、足湯しながらノマドできちゃいます。更衣室やロッカーがあるので、タイツなどを履いている方も問題なくご利用いただけます。

湯田温泉観光回遊拠点施設 狐の足あと
山口県山口市湯田温泉2-1-3
TEL 083-921-8818

(Google Mapピン6)

おすすめ立ち寄り温泉

山水園(10:00~22:00(入館は21:00まで))

クリエイティブハントのメンバーが強くオススメしたいのは『山水園』という宿の外湯(こちら、建物は登録有形文化財、お庭は登録記念物)。湯田温泉駅からは約2km、懇親会会場の「だんだん茶屋」からは約1kmと少し遠く、高級感のあるお値段ですが、湯の花いっぱいのぬるぬるした泉質をお楽しみいただけます。

名勝 山水園
山口市緑町4番60号
TEL:083-922-0560

(Google Mapピン7)

写真:山水円の温泉の様子
山水園(外湯)

ホテルかめ福(11:30~22:00)

懇親会会場からほど近い『ホテルかめ福』という宿の温泉が日帰りで利用できます。入浴料金にタオルも含まれていますので、手ぶらでご利用できます。

ホテルかめ福
山口県山口市湯田温泉4-5
TEL 083-922-7000

(Google Mapピン8)

宿泊予定で山口でゆっくりできる方向け

湯田温泉周辺徒歩圏内

中原中也記念館(9:00~18:00(入館は17:30まで))

先に紹介した「狐の足あと」のお向かいにある「中原中也記念館」。文学史上に大きな足跡を残した近代詩人中原中也に関する展示が行われている記念館。

中原中也記念館
山口県山口市湯田温泉1-11-21
TEL 083-932-6430

写真:中原中也記念館

(Google Mapピン9)

 

山口市内

湯田温泉からは歩くにはちょっと距離がありますが、「山口市の観光地といえば!」なスポットです。お車で来られた方は少し足を伸ばしてみませんか?

瑠璃光寺

国宝 瑠璃光寺
大内文化の最高傑作であり、日本三名塔の一つにも数えられている五重塔

写真:瑠璃光寺五重塔
(Google Mapピン10)

枕流亭

枕流亭
瑠璃光寺に隣接していて歩いていけます。明治維新の志士の集会所で、薩長連合の密議がなされたところ

写真:枕流亭
(Google Mapピン11)

十朋亭維新館

十朋亭維新館
明治維新への扉を開いた「明治維新策源の地 山口」の歴史にふれるミュージアム
(Google Mapピン12)

サビエル記念聖堂

山口サビエル記念聖堂
昭和27年にサビエルが山口を訪れてから400年を記念して建てられた(現在のものは平成10年に再建されたもの)

写真:サビエル記念聖堂
(Google Mapピン13)

雪舟庭

常栄寺雪舟庭
今から約500年前、大内政弘が別荘として、画僧雪舟に築庭させたものと伝えられ、現在国の史跡及び名勝に指定

写真:雪舟庭
(Google Mapピン14)

その他、山口市内の観光情報は『山口市観光情報サイト 西の京 やまぐち』をご覧くださいませ。

山口市外

かなり遠いですが、全国区もしくはちょっと遠出できるならお越しいただきたい山口県観光スポットです。

美祢市

特別天然記念物 秋芳洞秋吉台(山口市から車で約1時間)

写真:秋芳洞 写真:秋吉台

▶︎その他の美祢市の観光はこちらをご覧ください 山口県美祢市 秋吉台国定公園 観光情報

下関市

角島大橋(山口市から車で約2時間)

写真:角島大橋と青い海

▶︎その他の下関市の観光はこちらをご覧ください しものせき「楽しい旅のコンシェルジュ」楽しも!

長門市

千畳敷(山口市から車で約2時間)

▶︎その他の長門市の観光はこちらをご覧ください ながと観光ナビ ななび

萩市

松陰神社・松下村塾(山口市から車で約1時間)

写真:松陰神社写真:松下村塾

▶︎その他の萩市の観光はこちらをご覧ください 萩市観光協会公式サイト ぶらり萩あるき

その他

その他の山口県の観光情報は『山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ』をご覧くださいませ。

クリエイティブハントへのお申し込み

お申し込みはconnpassからどうぞ!懇親会もお席まだございます。ぜひ講師陣や他の参加者のみなさんと一緒に交流しましょう〜(o^-^o)

▶︎ イベントのお申し込み

▶︎ 懇親会のお申し込み

この記事を書いた人

creative-hunt