山口で一番やさしいWordPressブログ&アフィリエイト運営スタートダッシュ講座

12:40からの洞窟ステージでのセッションはWordBench山口の原田成美さんによる「山口で一番やさしいWordPressブログ&アフィリエイト運営スタートダッシュ講座」でした。
初心者がブログを始めそのブログで稼ぐことができるようになるまでにどのようなことが必要か、わかりやすく丁寧に解説を行いました。

ブログって?

ブログとは、アメーバブログ、ラインブログなどで無料から始めることができる情報発信ツールです。
「プロブロガー」と呼ばれる人々のようにブログを使って一定の収入を得ることも可能。

だけど、ただブログを始めただけではプロブロガーのように収入を得ることはできません。
広告収入、アフィリエイト、無料メルマガ、記事広告などを利用して、ブログで収入を得ていきましょう!
今回のセッションで主は、一般の人が始めやすい「広告収入」についての話をして頂きました。

広告収入って?

Googleアドワーズに登録した広告主が登録した広告がGoogleアドセンスに登録したブロガーのブログに表示され、ユーザーが広告をクリックすると収益が発生する仕組みを今回は「広告収入」としています。

先程紹介された、無料ブログはアフィリエイトや広告を禁止しているものや自由度が低いものも多いため、このような広告収入を得るためには、無料ブログでは限界があります。

失敗談

登壇者(原田さん)が利用していたWordPress.comの無料ブログは、Googleアドセンスが利用できません。
ブログの引っ越しを行ったため、広告収入を導入するまでに時間がかかってしまったようです…。

WordPressって?

登壇者(原田さん)がブログの引っ越し先として選んだのは、有料のレンタルサーバ。そこにWordPressをインストールし、広告を設置することに。
WordPressはオープンソースの無料ブログシステム。カスタマイズ性に優れており、テーマや拡張機能も数多く用意されているため、選択したそうです。

わからないときはサーバ会社のコントロールパネルにクイックインストール機能がついている場合もあるため利用しよう。その際は最新版へのバージョンアップを忘れずに。

Googleアドセンスって?

Googleアドセンスとは、Googleの広告サービス。発行されたコードをWordPressのウィジェットやプラグインでブログ内に簡単に表示させることができます。
月毎・週毎・日毎の収益、ページ毎の収益が統計表示され初心者でもわかりやすいインターフェースです。
広告を挿入する位置はサイドバー、記事の上部、記事の下部がおすすめのようです。

失敗談

登壇者(原田さん)はなかなかGoogleアドセンスの申請が通らなかったのだとか。

現在Googleアドセンスを利用するWEBサイトに必要なものは、

  • 十分な記事数
  • 記事のクオリティ
  • お問い合わせフォーム
  • プライバシーポリシー

の4つ。登壇者(原田さん)のブログにはお問い合わせフォームとプライバシーポリシーが無かったので審査に落ち続けてしまっていたようです。

アフィリエイトについて

アフィリエイトも広告収入と同じく、一般の人が手を出しやすいブログの収入源です。
アマゾンのアソシエイトなど様々なサービスがありますが、おすすめはA8netだそう。

まとめ

最後に、WordPressブログとアフィリエイトを始める上でのポイントをまとめて紹介!

①WordPress+レンタルサーバー+独自ドメインを利用する
②お問い合わせフォームは必ず設置し、アドセンスの審査を通しやすくする
③アドセンス広告の表示位置に気を使う
④PVを増やすために有益な記事を書く
⑤アフィリエイトはA8.netがおすすめ

これを実行すれば、私も稼げるブロガーになれるかも!?

気づき・感想・印象的だったこと

  • Googleアドセンスの審査に実際にチャレンジした失敗談で、申請を通すために行った改善点がよく見えた。
  • PVを増やす工夫が具体的でわかりやすかった。
  • Wifiのトラブルなどハプニングもありましたが、WordPressを使っての実演などもありわかりやすくとても良いセッションでした。

セッション資料

レポーター:御前 優貴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です